kyoikumamanのブログ

中学受験と幼児教育頑張ってます

反抗期と中学受験

中学受験って大変って聞いてはいましたが、本当に大変なんですね。

勉強してもなかなか上に上がれないし、勉強しなければ成績落ちるのは簡単。

 

木を見て森を見ず

 

という言葉があるように、親としてちょっと怠けたぐらいで、とやかく言いたくないのですが、言ってしまうんです…

 

詳しくお話すると、実は学校に行く前に朝勉しています。

毎日やらないといけない計算ドリルを1ページやるだけなんですが、10問しかないので、15分もあれば終わります。

 

さっさと終わらせてしまえばいいのに…と思うのに、時間が来てもなかなか席についてやろうとしない。

「もう時間だから早くドリル終わらせて」

「わかってるよ!:(」

の繰り返し。

 

怒るのも嫌だし、喧嘩になるのも嫌だし、でも言わないと主体的に勉強しないという状況で、たまに夫に愚痴をいってしまうんです。

 

でも夫は、

「娘の逃げ道を作ってあげないといけないから、夫婦で一緒になって娘を怒っちゃいけない。 主体的に勉強できないなら塾はやめればいいし、母娘の仲に亀裂が入るような結果を招くならもうやめればいい」

 

と言います。

 

こんなやりとり、この1年で何回したか…

塾をやめてもいいよって娘に話したこともあったけれど、泣いて嫌がります。

そのたびに明日からもっと頑張る、と言って頑張っては、少し休んでの繰り返しなんですね。

 

短期の成績や勉強に向き合う姿勢について言うのはやめよう。と思いました。

1年前に比べたらすごい勉強量増えてるし、すごい集中して頑張ってる!

ご褒美をあげることよりも頑張っていることをきちんと褒めてあげないといけないと思うこの頃です。