kyoikumamanのブログ

中学受験と幼児教育頑張ってます

年が離れた姉弟は仲が良い?

こんばんは。

小4の娘と1歳の息子がいる(9歳差❢)教育ママです。

 

実はお姉ちゃんが3歳ぐらいの時から二人目を考えておりました。

不妊治療を重ねた末、全然授からず…

お姉ちゃんが高学年になってくると弟や妹ができたことを素直に喜んでもらえないんじゃないかなとか、私の年齢も40歳になるし今回の移植を最後に諦めよう、と思ったら矢先、神様が授けてくださいました。

不妊治療についてはまた別の機会に書きます。

 

そんなこんなで9歳差の娘と息子に恵まれたわけです。

 

さて、今日のテーマの『年が離れた姉弟は幸仲が良い?』ということですが、結論はとっても良好な関係で、親からみても微笑ましいです♡♡

 

お姉ちゃんは学校から帰ってくるなり、『可愛い〜、きゃ〜』と言って抱きつき、弟もお尻をピョンピョン上下に動かしながら嬉しさを表現しています。

まだ歩かないのですが、たまに玄関までハイハイでお出迎えすることもありますよ。

 

朝はお姉ちゃんが登校する時間に、マンションのエントランス前までパパに連れて行ってもらい、一緒に登校するお友達と交流しています。

朝ごはんで服が汚れてしまったりとか、オムツ替えのタイミングにたまたま重なってしまってエントランスまで一緒に行けないときは、泣き叫ぶぐらい一緒にいたいようです!

 

本当にお互いに幸せな関係を築けているんだな、と嬉しく思います。

頑張って良かった、と思う瞬間がここにあります。